新入会ありがとうございます♪



みなさん、いつもありがとうございます!おはなしの栞 つじあけみです!



今日は、JEUGIAカルチャー朗読教室に

新入会の方が3名も!


この時期・・・なのですが、

注意に注意を払って教室をしております事を、みなさまご理解くださり

ありがとうございます。



本日の入会者様は

・御歳、84歳のものすごく前向きな方

・その方のお連れ様

・以前お世話になった読み聞かせボランティアの方


の3名様。



本日シェアしたいのは、この御三方から学んだことです。


(あ!!既存の受講者様にも、山盛りの学びを、日頃いただいていますことは前提としてございますので、ご了承くださいませね^^)

歳は関係ない

84歳の素敵な女性。

お聞きしましたら、やはり素晴らしいご経験を重ねていらっしゃいます。

「歳だからといって、それを言い訳にしてはならない。歳を重ねたからこそ、できることがあると思っている。表現できることがあると思っている。まだまだ私は学びたい。だから入会しました。耳も少し遠くなりましたが、それでも頑張ろうと思っています。思えば、幼い頃、国語の朗読の時間が大好きでした。それを今日は思い出しながら、楽しい時間を過ごせました。」


もーほんとに、脱帽です!

そして歳を重ねるのがますます楽しみです\(^o^)/

これからご一緒に朗読を楽しみましょう!

私のエゴのためなんです

御歳74歳だという、シャキッとした美しい佇まいの方

「私は朗読のことは何にもわかりません。でも声を出して歌を歌ったりすることも大好きで、今日は誘われてきました。私は何歳になっても、こうしてまだ知らないことを学んでいきたいと思っています。それが自分のため、つまりエゴのためなのですが、これからみなさまからいろいろ吸収させてもらって、頑張りたいと思います」


なんと!エゴのため・・・っておっしゃる、そのお姿に、謙虚さをものすごく感じました。その姿勢が、見た目にも表れていらっしゃる!

「好き」を取り戻したい


「ずっと、絵本の読み聞かせをしていましたが、コロナコロナで、全部できなくなって、子供達の可愛い笑顔も見れず、そして、自分も絵本を手にとることも無くなって・・・そうしたら、心がやっぱり満たされていないことに気づいたんです。以前の気持ちを取り戻したいって思って、きました」


体が、心が教えてくれた、「私の”好き“」


子育て、お仕事でお忙しい中、自分の時間ができた時、ふと感じる

モヤモヤ感

このモヤモヤは、これだったんだ!って気づかれて連絡をくださいました。

試しに“体験“を申し込まれましたが、めでたくご入会^^

皆さん、新しいお仲間になってくださりありがとうございます。

そして・・・・

これまで実施していた

朗読 花クラス 虹クラス 星クラス 等

再開できなくて申し訳ございません。

もう少しの辛抱ということで、ご容赦くださいませ。

オンラインもできるだけやっていきましょう!!!



今日もお読みくださりありがとうございます!

皆さんがいつもごきげんで、シアワセでありますように\(^o^)/

公式ラインでは、オンライン朗読会のご案内などしております!個人的メッセージもお気軽にどうぞ!ぜひ、お友達になってくださいね!