いつまでも若々しく美しくいたいですね
いつもありがとうございます。つじあけみです。
昨日、2/1に開催されました「バレエの中の恋人たち」という舞台を観に行って来ました。
朗読の伴奏でたびたびお世話になっている、濱野直子先生が出演されるとのことで
楽しみにしておりました。
(濱野直子さんは、先日発売された朗読CD 仏典童話のピアノ伴奏をしてくださいました。
販売元の「しろうさぎの風朗読教室」稲葉先生と何度もコラボされています)

いつもピアノ演奏でご一緒している濱野さん、この日はフルート演奏とのこと。
多彩な方・・・。
舞台はタイトル通りのロマンティックな内容でした。
ピアノとフルートが奏でる「愛の挨拶」「リベルタンゴ」などの曲に合わせて
女性バレリーナさんと、男性バレリーナさんの絡みが(表現が・・・(笑))
情熱的で、うっとりしました。
前から5列目という、良いお席をご用意いただけて、
間近でその様子を観られました。
息遣いから、足音、衣擦れの音までしっかりと伝わってきます。
そして、演者さんの筋肉の動きまで見える距離。
軽やかに見えるけど
ものすごく身体能力がいるだろうし、柔軟性も要るし、
バレエって、ほんと激しい・・・・
そして・・・
ん????
どうやら・・・???
メインのバレリーナさんは、私と同世代か?もしかしたら少し?人生の先輩なのでは?
え???
だとしたら、○○歳、過ぎてらっしゃる???(すみません、ここは伏せさせてください^ ^)
それで、あの、筋肉美?
あの動き?
あの艶っぽさ?
あ、あの、激しさ!!!!(゜-゜)
スゴイ・・・・。
って、
どこ見てんのよ!!!( `ー´)ノ
って言われちゃいそうですが、そこ、見てました(笑)
いやーーーー、できない、できない、あの動き。
これまでのキャリアを感じました。(拍手)
その道のプロという方々は本当にすごいですね。
もちろん、ほかの、お若い(?と思いますが・・)バレリーナさんも素敵でした!
ですが、私と同世代の方だったら、
気になるところは同じかもしれませんね。
だって・・・・
だって、いつまでも、若々しく、美しく、元気でいたい・・・って思いますもの。
どうしても気になってしまいます。
(ちなみにフルートの濱野直子さんも若々しくて美しいです)
この舞台の皆様もそうですが
重ねてきた御年より、見た目がお若いなと思う方、
私の周りにも、たくさんいらっしゃいます。
いったい、どうすれば、
そんなふうに歳を重ねられるのでしょう?
この間、ある方から、こんな良いお話をお聞きしました。
魂(意識)を常から磨いている方は
いつまでも若々しいですね。と。
ふむふむ、なるほど!!
魂(意識)を磨いている方というのはこういうお方なのだそうです。
①心が清らかな人
②囚われから自由になった人
③人生の目的が定まっている人
①心が清らかになるためには
食べ方・寝方・呼吸の仕方
何が自分にとって、いいのか、良くないのかを
心身の感覚で感じ、選んで行動すること
②とらわれから自由になるためには
過去の気になること、後悔していることなどを
禊ぎ、祓い、
ネガティブな思い込みをなくし、心が明るく、意識が広くなっていること。
③人生の目的を定めるには
自分が本当にやりたいこと
これをすると心が喜ぶこと知り、選んで行動しているということ。
なるほど、バレリーナさんや演者さんは、この日のために積み上げてきたこと
生きる目的のひとつとして、一生懸命に毎日を過ごされていたとお察しします。
もちろん、あれだけの演技や演奏をなさるためには、食べ物や体調管理、
深い呼吸だって身についていらっしゃるでしょう
それに、舞台での緊張のもとになる、過去の失敗などのネガティブなことは
舞台上には持ち込まず、「今ここ」と感じることに徹していらっしゃることでしょう。
・・・・・そりゃあ
お若いはずです!!!
ですがこれは、私もいつでも、見習えること。ですね^^
そして、日ごろ、朗読にいそしんでいらっしゃるお仲間さんや
ビジネスパートナーのみなさまも、上記の①②③
何らかの形で意識していらっしゃることと思います。
そう、だから、みんな、若々しいです!!
これからも、心(魂)磨いてまいりましょう。
そんなみなさまから出てくる言葉も声も美しい・・・。
「バレエの中の恋人たち」という舞台を拝見して感じたこと。
これも一期一会の宝物。
素敵な公演、ありがとうございました(*^^*)
本日もお読みくださりありがとうございます!
みなさんもいつもごきげんでシアワセでありますように\(^o^)/